【読書感想】野口嘉則著 『「これでいい」と心から思える生き方』

41ldNqWTxeL._SX339_BO1,204,203,200_

名古屋市港区の司法書士事務所『名南事務所』スタッフYです。

今読んでいるのが野口嘉則著『「これでいい」と心から思える生き方』です。
中でもいいな~とおもう所を紹介させて頂きますね

「こどもへの執着心を手放せた父親」 P208~213

Aさんは長男が中学三年に上がる直前に、次のようなことを話しました。

父:「お前には悔いのない人生を歩んでほしいと思っている。
俺は高校受験の時に楽勝で入れる安全パイの高校を選んだ。
チャレンジするのが怖かったし、勉強するのが面倒くさかったからだ。
入学してから『もっと上のランクの高校にチャレンジしておけばよかった』と後悔したんだ。

だから、お前には公開するような人生を歩んでほしくない。

人間はチャレンジしなかった時に後悔する。だからお前にはチャレンジしてほしいんだ。
お前はやればできるやつだ。

お父さんは応援する。とにかく後で悔いを残さないようチャレンジしてほしい。
人生はやり直しができないからな」

その後、Aさんは定期的に長男に進路を尋ねました。
夏休みに入る前のとき、いつもはぐらかしていた息子がこの時は怒りを爆発させたのです。

長男:「うるせ~な~。ほっといてくれよー」
父:なんだその言い方は! お父さんはお前を応援する気持ちでいってるんだぞ」

長男:「じゃ~言うけど、俺が受けようと思っているのはT高校だよ」
父:「なぜT高校なんだ? T高校はランクも低いし、お前なら勉強しなくても入れるところじゃないか」

長男:「ランク・ランクって何のランクなんだよ!」
父:「お父さんは、お前に後悔してほしくないから、チャレンジしろって言ってるんだぞ」
父:「お父さんは、お前が将来後悔するのが目に見えてるから言ってるんだ」

長男:「俺には「後悔する自由」もないのか!自分のやりたいようにやって後悔するなら本望だよ。俺の人生は俺のものだ。

「チャレンジしない自由」もあるし「悔いのある人生を送る自由」もあるはずだ。
それとも俺には、競馬の馬みたいに全力疾走するしか選択肢はないのか!」

その後、Aさんは自分をみつめなおしていくうちに
「息子の為だ」と正当化していたけれど、実は自分の望みを息子に実現してもらおうとしていたのでした。

このように、親が自分の子供の人生を所有しようとしてしまうケースは珍しくありません。

******
長くなりました。お読み頂きありがとうございます。

このページの先頭へ